人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_1057198.jpg

およそ40分の楽しい遊覧飛行を終え、コナ空港へ到着しました。
時刻は15時前。

モクレレの感想、意外と良かったです。
揺れも無く、小さい飛行機だからなんていうか・・・修学旅行のバスみたいな感覚です。
廻りの皆さんもワイワイと楽しそうで、本当にバスみたいな感じ。
窓の外にはグーグルマップの平面で何度も眺めている景色が、リアルに展開されていて、
夢のような時間でした。

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_10572223.jpg

コナ空港は平屋で静かな佇まい。
VIPツアーで来た日本人達は至れり尽くせりで、ガイドさんが労いの言葉と共に登場し、あっという間に
ツアーバスで居なくなりました。
一緒に降りたお客もどこへやら。一瞬で寂しい空間となりました。

とりあえず、ここハワイ島ではリゾートホテルでゆっくりされる方以外、必須なものがあります。
それはアシです。
オアフ島ならば・・・ワタクシ、えしゃにぃと言えば『ザ・バス&レンタ・サイクル』で何処へでも行きます。
が、ハワイ島では公共の交通機関が充実しておりません。
そこで滞在中、レンタカーが必要となる訳です。
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_1057247.jpg

ダラーのシャトルバスを捕まえます。

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_1057269.jpg

情報では借りるのにもの凄く時間がかかるとあったのですが、ガラガラですぐに借りられました。
今回、オアフ島でもレンタカーを借りるのでダラーのマルチアイランドにしました。

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_10572811.jpg

今回の相棒。 6日間、よろしく!
小さいながら、大きいスーツケースが2つトランクにしまう事ができました。
途中、観光しながらアコモへ向かうため、クルマから離れる事があるんです。
なので、なるべく荷物が見えないよう、トランクにしまえるのは有難いです。
 ※オアフではタブーな行為です。車上荒らしが非常に多いので。



さて。
今回、ハワイ島ではベタな旅をします。 なにせ初心者ですからネ♪
でも、ただ目的も無く廻るのは、私の旅スタイルではありません。
そこでベタな中にも、テーマを3つほど用意しました。

① 日系人の足跡を辿る~ハワイ島のシアターを訪ねよう~
日系のタニモトさんが、子供達のために残したシアターがハワイ島の中に点在しています。
建てた時代は、娯楽と言えば映画だったんです。
映画館に食事をするスペースがあったりして、人々が集まる場所だった訳です。
昨年はオアフ島でハワイシアターツアーに参加しました。(毎週火曜、不定期開催です)
その際、映画館に併設して立食パーティができるスペースや、その隣に厨房が付いていたりして
華やかな雰囲気がありました。栄華を極めた時代が、シアターにあったんです。
この話は2011ハワイ旅行編として、いつかアップします。
話を戻して、タニモトさんが建てた映画館には、
映画ホノカア・ボーイの舞台となった『ホノカア・ピープルズ・シアター』があります。訪れるのが楽しみです♪

② ザ・コーヒー・ハンター~コーヒー農園を巡ろう~
赤道に近いハワイ島は、俗に言う『コーヒーベルト地帯』に在ります。
コナコーヒーは、かのブルーマウンテン、キリマンジャロと並び称され世界三大珈琲と呼ばれています。
でも・・・その歴史は消えかかる灯を、日本から来た移民が支えてきたからこそ、今日があるのです。
一時期さとうきび産業に取って代わられた時代、それでもコーヒーを諦めず育ててきたのが日本人なのです。
そんな歴史ある珈琲を現地で味わい、この目で眺めて来たいと思います。

③ 特異な雰囲気!?~ハワイ島の教会を巡る旅~
特に思い入れがある訳ではありませんが、ここハワイ島には世界でも珍しい教会があります。
単純に「見たい!」という興味で、訪れてみたいです。
そのひとつは、溶岩で消えた街「カラパナ」の遺産みたいな教会もあります。お楽しみに♪


さ。
まずは空港を出て南に進路をとります。
すると・・・
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_10585260.jpg

この街へ到着です。

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_1057302.jpg

ハワイ島の観光中心地である、カイルア・コナです。
ワイキキのようにホテル群が近くにない(キンカメとか少しだけのホテルとアパートホテルのみ)ので、
それほど盛り上がりは見せませんが、それでも夕方から夜の早い時間は盛り上がります。
リゾートホテルからはシャトル運行もあるようです。
ここはアリイ・ドライブ沿いに沢山のレストランがあり、ワイキキよりも綺麗に夕日や海を眺めることができます。


時間は15時を過ぎてしまいましたが、この街の観光で目玉となる建物2つを巡ってみます。

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_10573975.jpg

まずはここ。フリヘエ宮殿です。
王族の別荘として使われていたとか。
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_10574391.jpg

宮殿というより、お屋敷と言った方がしっくりくる建物です。
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_10575575.jpg

アリイ・ドライブより海側にある建物のため、ここから眺める海・夕日は特筆すべきものがあるのでしょう。
閉館時間間近であったため、中に入ることは断念しました。

建物を眺めていると、かなが『カニがたくさん居る!』と騒ぎます。
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_10574784.jpg

ふとかなを見ると、こんな恰好です^^;
子供か!ってたまに思います。

さて次は・・・
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_1058466.jpg

教会巡り①です。
モクアイ・カウア教会』です。
創始は1820年と古く、ハワイで一番最初の教会です。
壁は溶岩石を砂と珊瑚の粉を混ぜたもので、ハワイならではの建物と言えます。
近くで見ると、ちょっとボロですけれどw
珊瑚で出来たと言えば、オアフにあるカワイアハオ教会が有名です。
あちらはホノルルで一番古い教会ですので、訪れてみるのもいいと思います。
意外と知られていませんが、カワイアハオ教会は中にも入れるんですよ。

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_1058127.jpg

さて、モクアイ・カウア教会も中に入ってみます。
オアフでもいくつか教会を巡ってきたのですが、ここが一番・・・なんていうか・・・ボロですw
歴史がある、といえばそうなのですがね^^;
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_10583268.jpg




さて、お次はコーヒーハントです。
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_1059152.jpg


とは言っても農園ではなく店舗です。
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_18225954.jpg

コナスクウェアにある、コナ・コーヒーでも有名な店。

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_18231360.jpg

コーヒーハント①国武コーヒーです。
国=カントリー。武(武者)=サムライ。と訳し、カントリーサムライコーヒーと言っているようです。

さっそく店舗に入ってみます。
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_18232513.jpg

すると、なんと国武さん自ら店舗にいらっしゃいました。
テレビで何度か見た、私にとっては有名人なんです。
さっそく、コーヒーの説明をしてきます^^ 売る気満々ですw いや私も買いに来たのですがね。

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_18234347.jpg

コーヒーは9月から収穫期をむかえます。
この日は9月6日。まだ新しい豆は入ってきておらず、グレードもファンシーしかありませんでした。

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_18233391.jpg

コナコーヒーは、豆の大きさでグレードを分けています。
上から順に・・・
 ① エクストラ・ファンシー
 ② ファンシー
 ③ プライム
 ④ ナンバーワン
と続きます。
グレード外として『ピーベリー』があります。
珈琲豆は通常、1つの実に2粒入っているのですが、およそ5~7%の確率で1粒のものがあります。
それがピーベリーという名の豆となります。
味はともかく、希少価値の高さから値段は最高級となります。

今回は味比べもしたいので、どの農園のものでも一律ファンシーを買っていくことにしました。

買い終えると国武さんが・・・
『いつまでいるの? ビール飲める?』
と聞いてきます。 もちろん答えはYes!!

すると『ちょっと待ってネ』といい奥にあるライムとアボカドを持ってきてくれました。
2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_18235992.jpg

『これ(ライム)、ビールに入れて飲むとオイシイヨ。』
と、なんと分けてくださいました♪♪
『でもわたし、ビール飲めないネ』って^^; オイシイのはなんでわかるんでしょうかね?

2012ハワイ旅行記☆1日目~コナ到着☆カイルア・コナ散策~_b0272040_1821290.jpg

最後に記念撮影をお願いすると、快く引き受けてくださいました。
 ※かなは”すっぴん”なのでモザイクw
国武さんはとても気さくで楽しい方でした。 
しばし会話を楽しみ、コナビールを買った後、カイルア・コナを後にしました。
Commented by Junzo at 2012-11-23 07:34 x
この教会、ハワイ諸島で一番好きな教会です!
リトル松井氏も昔ここで式を挙げられました。。。
国武コーヒーの試飲、いろいろまわってここが一番でした。(嫁さんも同感)(コーヒー袋が透明で豆が見えるところにプライドと自信、誠意を感じました。)
同じく、フルーツいっぱい頂きました。
偶然BS/NHKの取材があり、正月の特番で放送されるそうです~。
楽しみ。。
Commented by eshani_silver7 at 2012-11-24 10:07
えっ!? BS/NHKで正月に特番!?
これは楽しみな情報をありがとうございます♪♪
年末年始はアンコールもあり、ハワイ番組ラッシュなので時間つぶしに事欠かないです^^

一番好きな教会…そうですね、ここの雰囲気は飾らず古さが目立つのに、それがとっても郷愁というか味わいが増していて素晴らしい空間だと私は感じました。
カイルアコナの少しひなびた感じも加点なのかも知れません^^
by eshani_silver7 | 2012-10-08 18:39 | 2012ハワイ島旅行記 | Comments(2)

回遊魚系ツーリストとは、留まることなく旅先で常に動きまわるスタイルです。 合言葉は『ガンガン活・活・活ッ!』 旅先での日一日を大切に、沢山の景色に出会っていきたいです。 旅とは癒し、そして旅は心のビタミン。 その国の街並みや歴史を散策して、一生のうちで見れる景色を沢山観てまわりたいと思います。 今はハワイがメイン。 ハワイの景色、沢山ご紹介したいと思います。


by えしゃにぃ