人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~

今日は2014年10月2日(木)、オアフ島2日目の朝を迎えました。
今日はトレイルDay、やってしまいましたレベルの本日2本行っときますw

いつもそうだけど、オアフの2日目はアクティブに。
そー、回遊魚系ツーリストの本番Dayです。
ガン・ガン・活ッ!!・活ッ!!・活ッ!! とね♪ 活動的に行動範囲を広げていきます。
オアフ島を塗り絵するように、行っていない場所、久しぶりの場所へぶわぁ~っと進めていきますよー!!

 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12212925.jpg
リージェンシーの裏。
ここに倉庫があるんだけれど、自転車を預かって貰えるんです。
このアコモを選んだ理由のひとつ。
私たちの旅に欠かせない自転車を預かって貰えるかが、ポイントなんです。

そう考えると・・・。
いったいいつになったら、ハレクラニとかロイヤルハワイアンとか泊まれるんでしょうかね~^^;
落ち着いた年齢になるまで、とっておくことにしますw
いや私もかなも40歳を超え、そろそろいいんじゃないかと思うんですけれど、興味の先は尽きず行動してしまいます。

 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12213468.jpg
ホテルの方にお願いすると、笑顔で開錠してもらいました。
ほんとうに・・・このホテルの方々にはアロハを感じます。
とても対応が良いホテルです。

 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12215174.jpg
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12215861.jpg
さ。いつものようにw
トランプの大きくて清潔なトイレを拝借してから行動開始です。
自分のホテルのロビーにあればそこでよいのですが、最近はそういったホテル(大型リゾートホテル)にステイする事はなくなりました。
ワイキキの西側に宿泊した場合・・・どうしようかな?
トランプレベルのトイレを持ったホテルは、そう無いでしょうからね。


出発。
まずはハワイカイを目指します。
ココマリーナCで朝食を摂ってから1本目のトレイルにチャレンジしてゆきます。
まずはザ・バスを捕まえます。
トランプから近いサラトガ通り、エッグスンシングス近くから23番を待ちます。(相変わらず朝からエッグスンは人気デシタ)
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12224677.jpg
お~きたきた23番
さっそくかなが自転車用のキャリアを降ろしにかかります。
写真撮って後で気付いたのですが、目的地が『アイナハイナ』となっています。
早速やっちまってる~><;
つまりハワイカイまで行きませ~んT▽T
この時、単純に23番しか確認していませんデシタ。 
こういったミス、実はここだけに留まりません。でもね、素敵な出来事にも遭遇することもあります。それはまた次回で。

 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12231272.jpg
バスの乗客は私たちのスタイルとおんなじ方ばかり。
明らかにトレッキングを目的としている集団です。
でもね、まさかハワイカイまで一緒という訳ではありませんよねw(なんてちょっと期待してたけど)
乗車時刻は午前7時前だというのにバスは満員で走ってゆきます。
皆さん、早起きだな~^^♪
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12234210.jpg
いやいやいや。
そう、ダイヤモンド登山口に到着すると、全員降りて行ってしまいました。
皆さん早起きして、ダイヤモンドヘッドトレイルを楽しむ方々でした。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12241956.jpg
するとバスの中は雰囲気が一変。
今度はティーンな女子たちで賑わいをみせます。
みんなラフなスタイルだけれど、これから学校へ行く模様。
途中のバス停で乗車してくる子が居ると、いつもの朝の風景か挨拶しておしゃべりの開始です。
さすが女子。 会話が絶えず楽しそうです。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12243541.jpg
学校を過ぎると…あれ?
お客が誰も乗ってきません。 このあたりで異変に気付く訳です。
だって早朝のハワイカイへ行くルート、仕事など行く方が乗ってきてもよさそうですからね。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12250410.jpg
ハイ。途中で降ろされました。なはは~^^;
ここどこだろ?
ま。仕方無い。自転車飛ばすにも、まだ距離がありそうなので次のバスを待つことにしました。

次は意外と早く来て良かった。

 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12253389.jpg
無事に最寄の『Wailua St + Lunalilo Home Rd』で下車です。
やはり学生がワイワイと乗り込んでいましたが、同じバス停でほとんど降り、写真のように集団で学校へ向かうようです。
さて。
実はここから目的地のココマリーナ・センターへは若干距離あります。(それほどでも無いけど、全部下りだしw)
ココマリーナ・センターへ訪れるにはワイキキから22番に乗った方が断然近くまで来れるのですが、22番は朝8時台からの運行です。
なので朝7時前から行動開始するには23番の1択となる訳です。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12255442.jpg
無事に朝のマリーナへ到着。
下りの自転車なのでスイスイと着くことができました。
楽ちん♪楽ちん♪
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12260229.jpg
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12261185.jpg
目的地のカフェの横に自転車を停めます。
朝はどこにしようか迷いましたが、オアフでも一度は『パンケーキ食べなくちゃ♪』と思い、ここにしました。
あ、アタクシ、おっさんですけどナニか?www
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12261776.jpg
目的地はモエナ・カフェです。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12271817.jpg
ハワイカイにある、ちょっとお洒落なカフェです。
モエナカフェは内装もお洒落でスタイル的に浮くかと思いきや、近所に住んでいるであろう方々も多く、皆さんラフなスタイルでした。(助かったw)
ここでは…
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12274171.jpg
この店のカンバンかしら?
シナモンロールパンケーキです。
写真のシナモンロールパンケーキで小さいサイズです。
これにフルーツをトッピングできるのですが、今回はこのまま食べてみたいと思います。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12273525.jpg
もう1つはホウレンソウが豊富にベジーオムレツをチョイス。
モエナカフェはオムレツの種類が多く、お好みに合わせて選ぶことが出来て良いです。
それでいて…。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12274758.jpg
このお値段です。(パンケーキとオムレツはシェアして食べました)
地元の方が訪れるのはうなずけます。
てか、もっと観光客が多いかと思いきや、それらしいのは私たちくらいでしたね。
美味しかったです^^
それにワイキキ周辺のカフェと違い、落ち着きがあるのでゆったり過ごすことが出来ました。
雰囲気はワードのTANGOと似ていますが、こちらの店は落ち着き感があり良いです。


さて食後はトイレを済ませてまずは1本目。
トレイルに向かいたいところ。
ですがココマリーナ・センターはサッと見渡しても何処にもありません。
さてどこにあるのか? 知っていますか??

実はトイレ、建物の2階にあります。
そして…。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12280429.jpg
入り口にはカギがかかっています。
なので…。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12275848.jpg
お店からレストルームコードを貰いましょう。
これがあればひと安心です。無くさないようにw

 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12282967.jpg
食後はトレイルの1本目。
ココクレーター・トレイル(ココクレーターサミット・オールドレイルウェイ・トレイル)へむかいます。
※某番組ではココヘッドトレイルと紹介していましたが、ここはココクレーターです。

さてココマリーナ・センターからの行き方はカンタン♪
目の前のKaumakani.stを進み、最初に出てくる右折のAnapalau.stで右に曲がるだけ。
そうすると左手にパーキングが見えてくるので、一番奥の入口でパーキングに入ると、そこがトレイルの入口となります。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12291561.jpg
こんな感じ。
丁度グリーンのシャツを来た黒人が降りてきていますが、このルートを通りトレイルの出発点まで移動します。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12292016.jpg
ココクレータートレイルの玄関にはw
トレイルでヤラレた靴たちでしょうか?
そしてその眼下へ目を移動すると・・・
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12293156.jpg
ああ・・・また来ちゃいました。
調べてみると前回訪れたのは2010年。 夕方に訪れていました。
その後に、アンクルクレイの店(この時はドーフォンという名の店)へ行ったけど丁度閉店していて、でも奥の方からアンクルクレイが店の片付けしながら、大きく手を振ってくれました。
とてもアロハを感じて、2年前、ついに対面を果たすことが出来たんです。
なんて、過去来たところへ来ると、ついその時の想いが舞い戻ってきてしまいます。

さて、4年ぶりのトライです。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12301358.jpg
番組で紹介されたので、日本人観光客も多いだろうと思っていましたが、1組だけ。
運転手付のチャーターで関西から来た我々よりも年上な3人組。
ぶっちゃけ、その様子からお金持ちなナイスミドルな方たちでした。
少し会話したけど落ち着きがあり、やっぱお金持ちそうw しかも成り金じゃない方のwww
途中休み休みでトライされていました。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12304882.jpg
途中の難関の橋。
高所恐怖症な方は辛いらしい…。かながそうだから。
でもご安心を。
進行方向の右側(写真だと左側)に迂回路があります。
以前訪れたとき、親切なロコガールが教えてくれたんです。ありがとう♪♪ 今回もかなが利用しました。
写真を見ると両手までついて、這うように登ってくる方がいますがここを眺めているとこういう方が結構多いんですよね。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12313565.jpg
イヌ連れでトレーニングに来られる方も多いです。
トレイルでは必ずと言ってよいほど、イヌ連れと遭遇します。

しかし後半戦は辛いです!!
普段、ジョギングで鍛えていますが、使う筋肉が違うのでもの凄くアシにきます。
後半は段差が大きく、一段一段をエイヤと登っていく必要があり、本当にキツいんです。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12320064.jpg
無事に頂上へ到達しました。
かなり汗をかきました。午前中の早い時間ですが、もう暑いです。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12320634.jpg
頂上からの景色は格別です。
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12323911.jpg
 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12325393.jpg
頂上では、こんなこと↑↑している方がちらほらとw
なんか流行りでしょうかネ^^;

ここは達成感があるので、ついまた来たくなるんですよね。
でも…。
とても。とても残念なことがありました。


それは日本から移住してきたであろう、ひとりの女性でした。
真っ黒に日焼けして、身体も鍛えているらしく、とてもカッコイイ方でした。
それなのに。
かなの格好も見て『日本人はバカだから、こういう場所にあんなスタイルで来るんだよね』と、どうせ分かりはしないだろうと英語で隣のロコへ話していました。
かなの半ジーンズが気に入らない様子。 ここはトレーニングの場所だから観光客は来るなよ、と言わんばかりです。

私が残念に思ったのは…。
同じ日本人なのに、観光客と見るや何故か上からモノを言い、同じ日本人をバカにすることです。
同じ事を去年もバースストーンで経験しました。相手は日本人のツアーガイド。もの凄い形相でした。

救いなのは、話しを受けたロコガールは同調も何もしませんでした。
かなも分からないフリで、スルーしていました。 エライ!!


そんな事を除けば、このトレイルはなかなか楽しいものです。
のぼりくだりですれ違う方々と少しの会話をするのも、また楽しいんです。
みんな苦しみは一緒だから分かち合えるし、それでも皆さん笑顔で話しかけてきてくれます。
いや俺、英語はほとんど分からないけれどね^^;

 2014オアフ旅行記☆2日目~行こうぜハワイカイ☆トレイルDayその1~_b0272040_12335358.jpg
さて。
1本目を終え、とりあえず小休止タイムです。
今度は下り道をスイスイと、またマリーナへ戻ります。

Commented by あいつん at 2015-05-13 15:28 x
えっ!かなさん40オーバー??見えません!若い!
モエナカフェ、原宿にあるのと同じですか?入ったことないですが、パンケーキ大きいですね!!
トレイルで出会った日本人、残念ですね。。。私は逆に去年バス乗りまちがえて、現地在住日本人女性が声をかけてくださって助かったんですよ。
Commented by ちぃ~ at 2015-05-14 12:29 x
モエナきたーーーーーーーー♪
次のハワイで行こうと思ってたんです~
気があいますねー♡
で、で、何番のバスに乗ればいいんですか??
帰りのバスも教えてくださいw

1本目って・・1日に2本もやっちゃうんですか?
達人すぎるーw
しかし、楽しい~旅行にヘンなこと言われちゃうとガッカリですね~
私も、言われてことあります~英語できる子だけ理解してたけど・・英語できないって・・楽~♪
ちがうかー
Commented by eshani_silver7 at 2015-05-14 23:37
◆あいつんさん
かなはホント若いです。
白髪が1本も無いし、パッと見30歳前後ですよ^^;
日本ではハワイの店に行かないので、モエナカフェが原宿と同じ感じか判りません。なはは♪

日本人は全部がそうでは無いんですよね。
私も駐車場の出口で困ってたとき、助けてくれた紳士は素敵でした☆
Commented by eshani_silver7 at 2015-05-14 23:42
◆ちぃちゃん
おっ♪ ちぃちゃんと気が合うとは光栄ですなぁ~^^
ハワイカイへはワイキキから22番か23番ですよ~。(帰りも同じw)
モエナカフェって、もしかして人気なのかな? あいつんさんが原宿にあるって言ってたし。

はい。2本やっちゃいます。
2本目はそれはもう素晴らしいトレイルコースです。
お楽しみに~☆
Commented by miwachi at 2015-05-17 18:24 x
あー、同じーーー。私もアイナハイナで、降ろされました(笑)
何度か走っていたとこなので、私はそこからチャリ乗って向かいましたが、向かった先のトイレが閉鎖って、イヤーな記憶(^^;)

ココヘッドはリベンジしたいと思っているのですが、ここもイヤーな記憶があって。。。
って、ハワイに良い思い出ないのかなぁ(苦笑)
けど、迂回もあるようなので、リベンジする気になってきました!!

2本目のトイルに行ってきまーす(^-^)/
Commented by eshani_silver7 at 2015-05-17 21:47
■miwachiさん
あらら^^;
イヤーな記憶ですか。私もサンザンありますよんwww
でもでも!
それもまたハワイなんですよね。ハワイの想いでは語れるのでイイ想い出も悪い想い出も経験として語りたいところです。
歳とったら、多少『盛って』話したいッスw
Commented by ハナエ at 2016-05-30 22:19 x
はじめまして。ハワイブログでここにたどり着きました。ハワイはビギナーなので、かなり参考になります。わたしも今度はバスを利用して遠出してみます!
心ない言われようわたしも経験あります。哀しくなりましたけど、他の人に救われたことたくさんあるので人のふり見て我がふり直せ、と思いました。
旅はいろいろあるのでおもしろいですね。
ありがとうございます。
Commented by eshani_silver7 at 2016-06-07 07:15
■ハナエさん
アロハ~^^♪
コメント、ありがとうございます!!
読んで貰えてるのがわかり、素直に嬉しいです♪

ハワイは海や買い物もいいけれど、バスに乗って街や景色を楽しんだり、トレイルしながらすれ違う方と会話したり、頂上からの絶景を楽しんだり…楽しみ方はそれぞれあると思います。
ザ・バスの一番の良さは、自分がハワイに住んでいる住人かのような気分になれるところ^^
ぜひぜひ、お試しくださいませ~。
by eshani_silver7 | 2015-05-09 15:27 | 2014オアフ島旅行記 | Comments(8)

回遊魚系ツーリストとは、留まることなく旅先で常に動きまわるスタイルです。 合言葉は『ガンガン活・活・活ッ!』 旅先での日一日を大切に、沢山の景色に出会っていきたいです。 旅とは癒し、そして旅は心のビタミン。 その国の街並みや歴史を散策して、一生のうちで見れる景色を沢山観てまわりたいと思います。 今はハワイがメイン。 ハワイの景色、沢山ご紹介したいと思います。


by えしゃにぃ