人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~

 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12521825.jpg
2013年9月30日(月)、帰国日の朝を迎えました。
最終日も良いお天気で、ありがとうね~ハワイ♪♪
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12522246.jpg
ダイヤモンドヘットに朝日が差し込み、今日も元気に一日がスタートしていきます。
帰国便は午後2時の便なので、少しばかりゆっくりな朝を過ごし、1箇所だけ観光をして空港へ向かうスケジュールです。
さて。
まずは支度をして朝食へと出掛けます。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12522758.jpg
宿泊するアストンワイキキビーチタワーの目の前にサークルホテルがあり、そこにはエッグスンワイキキ2号店があります。
今日はゆっくり出掛けることにしたので、既に長蛇の列をなしていました。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12523338.jpg
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12525789.jpg
朝のワイキキの一コマをパシパシと写真へ納めていきます。
最終日って…何か他愛ない写真を沢山撮りためてしまいます。
そんなこと、ないですかね? たはは…。ハワイを離れるのが、名残惜しいんです^^;
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12531643.jpg
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12531952.jpg
勝手ながらデュークカハナモクへレイの返却をして、ワイキキへお別れの挨拶を。
短い期間でしたが、よい旅をさせて頂いたことに感謝、よいお天気と沢山のレインボーに出会わせてくれたことに感謝♪
元気なうちにせっちゃん(My母)を連れてこれて本当に良かったです。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12533290.jpg
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12534982.jpg
さて写真多めに朝食へむかいます。
クヒオビーチを横目に、カイマナビーチ方面へ歩を進めていきます。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12560191.jpg
朝のビーチ沿いはとっても!!気持ちがよくて、散歩やジョガーさん、それにもうビーチで寛いでいる方など、人それぞれの朝の時間を過ごしています。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12540197.jpg
いつもそうですが、最終日くらいなんだよね。
ワイキキでゆっくり過ごすのってばw 
そういう私は、やっぱりワイキキが詳しくなかったりします。
食事は夕食でさえ、ワイキキで摂りませんからね。今回の旅では初日の夕食くらいかな?
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12541652.jpg
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12542007.jpg
少しのお散歩タイムを過ごし、目的の店へ到着しました。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12552874.jpg
ここ、今は正式名称を何というのでしょう?
何度か名前が変わっている気がして…。
とりあえず『ベアフットビーチカフェ』としておきます。到着~♪
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12551828.jpg
写真を撮ろうとカメラを構えると、奥の方からシャカのサインを送ってくれる陽気な店員さんがw
あ・・・ありがとうございます^^;
ショートボードをメニューにしていて、可愛らしい色遣いもあり、雰囲気がよいです。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12552068.jpg
かなは注文しているママと一緒についてきたチビのお相手を。
この子、超可愛いんです^^

でもね…このあたりは鳩被害が多くって、この親子が注文した品を鳩が狙っていたんです。
一旦オムレツを持って席についたのですが、ママが更に注文をしに席を立つと、子供が席に居ようがお構い無しに食べ物をついばみに来るんです。
慌ててひでさんとかなが追い払いましたが、子供では完全にナメてくるんですよ。

ちょっと話が外れてしまいますが、ハワイでは独自の生態系が成り立っていて、例えばカラスが居ません。
鳩でさえ人が持ち込んだもののひとつで、外敵のカラスが居ないものですから、鳩は白いままが多いんです。
加えて外敵が居ないためか鳩は最強なんですよね。
ある意味カラスよりもタチが悪く、オンザビーチのホテル群にあるレストランでは、人が席を立つと残飯を漁りにワッと攻め込みにきます。
その光景を見ると鳩が平和の象徴だということが、とてもとても信じられません。 おっそろしい光景ですよーー;

 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12554025.jpg
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12554269.jpg
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12554749.jpg
話をもとに戻し、我々も鳩に注意しながら朝食タイムです。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12555802.jpg
まぁ…お味の話は置いておきましょう^^;
ここは雰囲気を味わう店ということを書いておきます。
鳩さえ居なければ、本当にゆっくりと景色を眺めていられるんでしょうが…ねぇ。
鳩はひでさんがこれでもか!と追い払ってくれたので、我々には近づいてこなくなりましたけど。


 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12560973.jpg
朝食を終えると、いつものホテル散策です。
とはいえ今回は1件だけ。
モアナサーフライダーだけにします。 ここは毎回外せません。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12562727.jpg
2009年だったかな。
ここへ宿泊したのが懐かしいです。 沢山の観光客が訪れるランドマーク的な存在。
凛としたコロニアル様式のこのホテルは1901年創業でワイキキ最古のホテルです。
別名を『ワイキキの貴婦人』といい、雰囲気あります。
ここの本館であるバニアンウィングはワイキキ唯一の木造建築のホテルで、白アリの被害に必死に耐えながら在り続けてくれています。
また一時期は時代の流れに翻弄され、古い様式では流行らないためかこのコロニアル洋式を捨てた事もありました。
ワイキキをずっと見つめ続けてきた貴婦人、是非ともこのままで、いつまでも居続けて欲しいと願わずにいられません。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12570274.jpg
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12570019.jpg
また最上階の渡り廊下を眺めにやってきました。
どうも…ここに来ないことには落ち着かないんですよね。 中庭のバニアンツリーを眺め、むかしむかしのハワイに想いを馳せます。
ここでは昔、ハワイコールズというラジオ番組が世界に向けて発信されていました。
その放送は聞いたことがないですが、楽園ハワイへ恋するに十分な存在だったのだと思います。古き良き時代。

最近のパック旅行はどうなのでしょうか?
初めてハワイへ来た時、ツアー会社のプレート前に集合して大勢でバス一杯に乗り込み、バスの中でペーパー夫妻のハワイの注意事項ビデオなんか見て、良く分からないハワイの景色をバスから眺めていたものでした。
ツアーデスクへ集合させられると、次はホテルのチェックイン手続きやオプショナルツアーの案内を受けたりの長い無駄な時間…。
そして最初は慣れなくて時差ボケでもの凄く、眠いなかをチェックインの時間がくるまでホテルのロビーで時間を過ごしたりとね…。

なにか懐かしい…。 
昔は嫌だったけど、なにかくすぐったい気分でまたそういった時間を過ごしてみたい気分です。
現実、パックツアーへ戻ることは無いし、今ではそんな感じの案内では無いかも知れない。
寂しいけれど、前へ前へ自分の旅を進めていくしかありません。

 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12570894.jpg
長い廊下の突き当りには、隙間からクヒオビーチの青い海とハイアットリージャンシーを少しだけ眺められるラナイがあります。
ここに来るのも、もはや定番となりつつあります^^
だれ~も居ないんですよ、ここ。この廊下。
ワイキキの中心部に建つ歴史ある建物の最上階を独占している時間なのです。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12571829.jpg
もちろんヒストリカルルームや展示物もひととおり楽しみます。
昔のハワイ旅行に想いを馳せる、どきどきする時間帯です♪♪
ここに写っている人々は、どういう経緯(いきさつ)、どういう想いでハワイへやってきたんだろう?
そんなことをふぅ・・と、考えてしまう時間なのです。

さ。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12533836.jpg
チェック・アウトです。
アストンワイキキビーチタワー。素晴らしいコンドでした。(お値段高かったけどw)
また泊まりたいけれど、こんな人数で来ることはもうないだろうから…良い想い出となりました。
立地、眺望、部屋の設備、どれも文句がありません。 お勧めします。

 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12573549.jpg
空港へ向かうまえ、ひとつだけ観光しに向かいます。
カパフル通りを走らせたのなら、ついここへ寄ってしまいます。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12580836.jpg
そ。
レナーズでマラサダを購入です。
ここで意外にも、ひでさんがカスタード好きな事が判明w 私もレナーズで買うマラサダはプレーンではなくカスタードなのです^^♪
出来立てを提供してくれるので、もちもちで美味しいんですよね。


で。
最後の観光地へ向かいます。
そこは太平洋戦争の歴史を辿る旅の〆です。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13004798.png
事前に調べた地図を頼りに現地へ向かいます。
目的地は『Natsunoya Tea House』です。
私は現地でナビなんて借りないので、ここへはほぼ『カン』で一発ヅモで辿り着きましたw
細い道で住宅街なので、判りにくい場所にあります。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13012800.jpg
無事に到着しました。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13013477.jpg
現在の名を夏の家(なつのや)と言います。
今はお寿司屋さんや、宴会をする施設となっているようです。
今でも日本人県人会や、在住者の家族が集まる場所となっており、日本の面影を残す大切な場所です。

私がここを訪れようと思った理由は意外にも最近で、地井武男さんの『ちい散歩』がきっかけです。
2010年に地井武男さんが番組で訪れた際に、ここへも取材に訪れたのです。
番組は、私が今回旅したテーマと同じく太平洋戦争がメインテーマでした。
モイリイリにある日本文化センターや、高橋果物店では高橋ヘンリー満さんと対談も果たしています。
両名とも既にお亡くなりになっていることが、私は今も信じられません。

 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_11242624.jpg
話を夏の家へ戻します。
ヌーボーハワイという雑誌をご存じでしょうか?
そのVOL.11に見開き6ページでこの夏の家を特集した記事があるので、是非読んで頂きたいです。たいへん素晴らしい記事です。
一部情報を参考にご紹介します。

ここは昔『春潮楼』という日本料亭でした。
当時の写真を眺めると、まるで日本そのもので、髪をキチンと結った芸者さん達が沢山働いていることが伺い知れます。

そして。
ここに近くにある日本総領事館に努める森村正が、ここへ通ってきたのです。
でも彼の正体は日本海軍少尉、吉川猛夫であり、身分を隠してある任務のためここを訪れていたのです。
そう書くとお分かりのとおり、任務とは諜報活動、いわゆるスパイです。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13014794.jpg
現在の景色はご覧のとおり。
だが、当時はパールハーバーが見渡せる眺望だったようです。
ここからパールハーバーを眺め、収集した情報を日本へ打電していました。
その数は176通にも及んだそうです。
ここで有名な話があり、彼が最後に打電したのは、なんと太平洋戦争開戦のおよそ6時間前だったと言います。
それはきっと真珠湾攻撃を決定するに有益な情報だったに違いありません。
戦艦が多く停泊しているタイミング、攻撃を効率よく効果的に遂行するために…その一通。

ちい散歩では、森村正がパールハーバーを眺めていた部屋と望遠鏡が紹介されていました。
今でもその望遠鏡を残しているようなので、今回は中へ入ることは出来ませんでしたが、いつか訪れてみたいです。
彼はどんな想いでここから景色を眺め、打電していたのでしょうか。
知る由もありませんが・・・。
忠実に任務を遂行することだけを考えていたかも知れませんし、自分の一言で戦争が始まってしまう怖さとの葛藤があったのかも知れません。
彼は一度はFBIに捕まって収監されたものの、無事に日本に帰国して80歳まで人生を全うしたそうです。

 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13020381.jpg
そんな想いに馳せてこの場所に来ましたが・・・^^;
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13015583.jpg
夏の家のベンチでマラサダを頂く次第。
せっちゃんやよりちゃんには興味の無い内容でしたw
私とひでさんだけ、うろうろと散策していました。

太平洋戦争の足跡を辿る旅、今回はここまでにしとうございます。 m(_ _*)m


 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13020857.jpg
無事にレンタカーを返却。
ダラーは空港の敷地外へ移転したので・・・次回はどうしようかな。
たいした距離では無いものの、敷地内で返却したいなぁ~。

 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13022603.jpg
チェックインはお馴染みのビジネスクラスで。
あ。お馴染みですが乗るのはエコノミーです。CLUB-Aカードの恩恵に授かります。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13024004.jpg
そしてこちらもお馴染み。
空港ではコナブリューで乾杯の儀式をします。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13030735.jpg
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13031098.jpg
旅の無事を祝して。
またハワイへこれますように~♪♪
かなと私はもちろんビールです。
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13034652.jpg
余ったドルでひでさん最後のお買い物。
ひでさんはハワイのロゴが入った黒の野球帽を購入。
勝手に列を離れて買い物したものだから、私とひでさんはかなに叱られましたw
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13035120.jpg
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13040363.jpg
無事にハワイの地を離れました。
今までに無いALLレンタカーでの移動でしたので、少し疲れました。
ジントニックで自分へのご褒美とします。(いつも帰国便で飲んでるけどwww)
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_13043225.jpg
『ちょっとした』というフレーズ。
帰国便の雑誌を読んで思わずかなと爆笑してしまいました。
だってw
せっちゃんとよりちゃん、バッグを買うときに『これ、ちょっとしたときに便利よね~』『ちょっとしたお出掛けのときに・・・」とか、買う理由を付ける際に必ず言うフレーズだったもので。
その『ちょっとしたとき』っていつよ? と聞きたくなるくらい、沢山のちょっとしたに遭遇した次第でございます。

 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12125492.jpg
無事に帰国。
せっちゃんは疲れただろうに、早く自宅へ帰る計画でトランジットで成田から千歳へもうひと頑張りです。
まず、ひでさんとよりちゃんをリムジンバスで見送り、せっちゃんを千歳行きのフライトで見送りました。

かなとふたりだけになり・・・。
なんかちょっと寂しい気持ちになりました。
みんなでワイワイしていた時間からポツリと取り残された感。
 
これで2013年のハワイ旅が終焉です。

ねぇ?
またみんなで行けるといいな☆ また行こう♪

アフイホウ!


おまけ

☆今回のベストショット☆
 2013親と行く「ベタハワイ」旅行記☆5日目 ~ 帰国&太平洋戦争の足跡を辿る旅 ~_b0272040_12410623.jpg
またね~^^ノシ

Commented by 漁労長 at 2014-11-08 01:08 x
まずは2013年の分が終わりましたね(笑)親御さんをエスコートしての旅、さすが十分な下調べで満足して頂けたのではないでしょうか。随所に気遣いを感じましたよ。内容の濃いツアーになってますね!次はまたお二人でアクティブに動かれる姿が目に浮かびます!
Commented by eshani_silver7 at 2014-11-08 12:44
◆漁労長さん
最後までお付き合い頂きありがとうございます^^♪
いつもと違う旅なので、これはこれで楽しかったです。
でもやっぱ消化不良なので…2014年はガンガン活活行ってきました~^O^
Commented by あいつん at 2014-11-10 10:51 x
えしゃにいさんのブログは、よくあるガイドブックやハワイ番組ではなかなか教えてくれないことを教えてもらえるので、ありがたいです(^^)
そして最終日のなんだかたくさん写真撮っちゃう感じ、私は毎回最終日の朝は必ず早起きをしてそれをするので、すごく同感です!
Commented by eshani_silver7 at 2014-11-13 08:24
◆あいつんさん
旅ブロガーの先輩たちは、同じく私に沢山のことを教えてくれました^^
なので、私からも感謝の気持ちを込めてお返ししている感じなんです。
また、あまのじゃくな性格なので、人とは違ったハワイを見たくていろいろ廻っている次第ですが、果たして参考になっているかどうか…と思ってたので、あいつんさんのコメントに元気貰いました、ありがとう♪
次回もお楽しみに~。
Commented by ちぃ~ at 2015-01-22 12:21 x
遅くなったけど~
親ベタハワイシリーズ見ましたー♪

あああああああああああああ~ハワイ行きたい♡
今年は絶対行くどー♪

最後のベストショット好き~w
ハワイに行くと、みんなあ~なっちゃう♪
私も早く、あ~なりたい!!
Commented by eshani_silver7 at 2015-01-23 09:03
◆ちぃちゃん
旅は癒し。
旅は心のビタミン。
どこでもいいと思います^^ 日常を離れ、メ一杯ッ!! その場所場所を楽しんでみてください。
景色、におい、暮らす人々の息遣い…どれも、なにもかもが新鮮で自分の琴線が刺激され、新たな活力になるに違いありません。

人生そのものも旅路。
楽しむことを忘れずに、笑顔を絶やさずいきまっしょう♪
by eshani_silver7 | 2014-11-01 12:20 | 2013親と行くオアフ島旅行記 | Comments(6)

回遊魚系ツーリストとは、留まることなく旅先で常に動きまわるスタイルです。 合言葉は『ガンガン活・活・活ッ!』 旅先での日一日を大切に、沢山の景色に出会っていきたいです。 旅とは癒し、そして旅は心のビタミン。 その国の街並みや歴史を散策して、一生のうちで見れる景色を沢山観てまわりたいと思います。 今はハワイがメイン。 ハワイの景色、沢山ご紹介したいと思います。


by えしゃにぃ